電子パーツいじり!

□□□
□□




ブーコンやサブコン、CPUなどのレポをするよ。

画像が多いので表示されるのに多少時間がかかります。

S-AFC2の取り付け
よし SFC-HYPER Rレポ

アペッ糞 AVC-D ブーコン
よしEVC3 ブーコンレポ

SUZUKI SPORT SOHC用N1CPU
よし&奈留社外コンピュータ比較レポ!
よし SUZUKISPORT N2R ECUレポ

よし HKS排気温度計レポ





□□
□□□

S-AFC2の取り付け


これです。
このマスィンはエアフロセンサーの値を変化させて燃料を増やしたり減らしたりするものです。
また増減のポイントも任意に設定できる9000回転までだったかな。
取り付けはめんどくさいですが、難しいことは少ないです。
ただ

ギボシはしっかりつけることが大事


しっかりついてないと走行中に外れる→最悪、燃料カット→あぼん
の可能性があるらしいです。
また、燃料を増減させるといってもインジェクタの容量に限界がありますので、
大幅な変更にはインジェクタ交換が必要になります。
点火タイミングも変化させるという話もありますので、現車合せでセッティングの方が信頼できますしパワーも出るかと思います。
まぁ、それでも高くて手がでねぇ。

手順としては
@バッテリのマイナス端子を外す
ACPUを取り外す
B各信号を拾う、または割り込ませる
C設置
です。
@は問題ないでしょう。
AはC系と旧規格H系の場合は助手席側のグローブボックスを外します。
 そんで奥のほうに固定してあるCPUをドライバーで外します。
 引っ張り出しカプラを抜きます。抜かなくてもいいんだけど狭いから(´・ω・`)
Bではもっとも面倒くさいギボシ作業があります。


 これを参考に(ってかマニュアルについてくるけど)回転信号、イグニッション、アース(同一線上に2つ必要)を割り込ませます。
 エレクトロタップの使用はオススメできません。
 そしてエアフロセンサは導線を切ってしっかりINとOUT側を確認して端子をつけ、接続します。
C元に戻して好きなところにつける!→完了!

*取り付けた感想
  

液晶がキレイ


  +-50%まで増減でき、ちょっとプロ気分
  変化させると排気音が変わったりエンストしそうになったりと効果は抜群だ!
 

でもどれがいいのかさっぱりわからねぇ


  とーみはインジェクタ交換しているので適当に計算して低回転は絞り気味で
  

適当に高回転も絞りました


  これでいいのか?・・・多分。

  まー2プログラム組めたりノッキング防止機能やらアクセル開度に応じた燃料補正ができたり、ボルト計ついてたりと多機能です。
  

まぁ俺のワークスにノッキングセンサーも

アクセル開度のセンサーなんてないけどな

  
                

よし SFC-HYPER Rレポ


          これから、燃調のレポをするよぉ〜







よしの仕様してるのは、SFC-HYPER Rでこれがまたすぐれもの!
なんたって、0〜100、200、400mが測れて、さらに、0〜100km/hも測れるのだ!!(燃調とは関係ないけど)
さらに、1000〜8000回転域において、(1000回転ごと)±30%のセッティングができる(^^)
しかも、走行に合わせた燃調を3種類まで記憶が出来る!!

まぁ〜俺は1種類しか使ってねーケドさ
まぁ〜とーみの燃調からみると、セッティング部分はあれほどは細かくないけどね・・・
しかも、チューニングロムに対応もしてるらしい(おそらくね^_^;)
                         さらに、純正のO2センサー出力をLEAN・RICHで表示してるっていうから、濃い、薄いはわかるんだなぁ


 
所詮純正O2センサーだけど






モードは4種類あって
SFCモード(燃料調整ね)0-400モード(0〜400mまでと、0〜100km/h)rpmモード(よーするにタコ)SPEEDモード(スピードメーター)
ワークスみたいな軽では「ぬうわ」まで出すと振り切れるから、スピードモードは使える!しかも、MAXか記録されてっから何キロ出たかわかる!!






  今のとりあえず出してみたのは「ぬやう」までかな(゚-゚)でもまだまだ出そう^_^;
セッティングについては

とーみと同じく、てきとーに増量させている(MAX14%ね)


でも


増量させると遅角になるらしく、減量させると進角になるらしいから困ったもんだ(>_<)
おかげで、今の仕様では、8000で頭打ちよ クソが、、、
前は9500まで回ったのに
遅角にさせると、排気温度が上がるとか、とにかくあんまいいことない。しかも伸びないし クソが

進角では、必然的にハイオク仕様になるのだが(ガスがたけー)





やっぱこれだけでは限界がある模様です(-_-メ)


とーみのように、インジェクターを換えないとダメです!
もしくは、レギュレターを換えるとか・・・ポンプをかえるとか
まぁ手っ取り早いのはイーマネを入れる事なんだけど、そこまで金がねぇ(>_<)
しかも、セッティングできねーし
この辺のショップもみあたらんし(セッティングができるショップ)
バックソは信用できねーし
でも、インジェクターにも限界ってものがあるからね 約9割くらいまでらしいよ クソが
えーっと、取り付けに関しては、素人でも出来ます。
多少の覚悟はしといて下さい。
狭い場所でコネコネしてガンバってください
ただ、ギボシや、タップを使うときはしっかりと!
出来るだけ、専用工具を使ってください
でないと、、、あぼーんします!
これマジです(T_T)
ちなみに、私は一応ではあるが、資格をもっており、多少は自信があります 藁




一応「県」で3位ですから^_^;


配線に関しては、下を参考にしてください
*HB21S(HA21S) K6A DOHC 94/11〜97/4まで(AT、MT)



*責任はいっさい取れません!!自己責任でお願いします。




1 常時電源
2 イグニッション電源
3 回転信号
4 O2センサー
5 センサー信号(ここで燃料調整するので、配線はしっかりと)
6 スピードパルス信号
7 アース


といった感じです。出来そうでしょ??
まぁ見た目&ちょっとしたセッティングにはもってこいの一品です!!
本気でセッティング出したいのなら、オヌヌメできません(-_-メ)
後、配線のド素人もオヌヌメできません(*_*)

アペッ糞 AVC-Dレポ


アペックスのブーコンです。

安さに引かれて購入しましたが

です。とーみの評価は。

先ず学習機能がない。
即ちオーバーシュートする。

ソレノイドがカチカチうるさい
もうエンジンルームからカチカチと。
初期不良かと思いましたがどうやらデフォのようです。

回転信号がおかしい。
なぜ・・・orz
常に7000回転の表示が・・・。

もう回転数ごとの設定とか関係ない・・・。
ブーストうp時はスクランブルです。

なんだよこれー

よしのEVC3が輝いて見えるもん。
あんまりオススメしません。 

よし EVC3 ブーコンレポ


このネンチョウの下に付いてるのが高級(型遅れだが)EVCVですぅ!

とーみのブーコンは

カチカチ音がして
さらにオーバーシュートするらしいが
これはそういったことは一切ありません!
さすが、HKS!!

って感じです。
もちろん、学習機能もついていますが、したことはありません・・・。

なぜかというと・・・とてもめんどくさい。
とーみなら基本ニートだからするかもしれないが
とにかくめんどくさい。

ので、

よしはそんなことはしていません。
でも他の設定で、ブーストはばっちり設定しています。

オーバーシュートもせずブースト位置もばっちりでいい品物です!!
ワークスにはもったいないかも(笑)

ちなみによしワークスにはサージタンクからさらにミニサージタンクが付いています。
ワンオフ品ですが付けた感想は、はっきりいってイイです!!

ブーストの値も前とは若干ですが違いました。
ここまでする必要があるかないかはわかりませんが、とにかくイイと思います。

SUZUKI SPORT SOHC用N1CPUレポ

レポっつっても

こんなんもうねーよ


って感じですが一応レポしますね。
N1スペックです。がんばって買いました。
これはノーマルタービンでブースト1.1kで80PS位でるらしいです。
ぜってーでない

燃料マップが書き換えられていたり進角が変わっていたりとスポーツライクなCPUです。
レブは7800です。

回るわけなくね?


とーみワークスはAR7のハイフロータービンだけど6500回転でもう頭打ちよ?クソが。
でも間違いなく速くはなります!廃屋仕様になるけど。
体感的には64馬力くらいになるんじゃね?
馬力測ったことないけど。

まぁ悪いもんじゃないです。

よし 社外コンピュータ比較レポ!CRUX MGM ノーマル(期待すんな)


さてさて、エンジンコンピュータです。

ここには3種類のコンピュータがあります。

ノーマルコンピュータ、MGMコンピュータ、Cruxコンピュータがあります。

ちなみに、MGMとCruxはスズスポコンピュータのN1仕様になってますが、
少しだけハイブースとがかけられる仕様になっています。

たしか両方とも1.2?だったかな?
スピードリミッターはカットされています。

ブーストは1.25くらいでかかる仕様になっています。
ここが、スズスポとは違いますね。。。

もちろん燃料マップ補正、進角(ハイオク仕様)になっています。
体感こそ、ん〜って感じですが、良くなっているとよしもナルも思っています。

ホントは、スズスポのN2が欲しいんだけどねー。

インジェクターもかえたいよぉ〜
byよし&ナル
                

よし SUZUKISPORT N2R ECUレポ

よしで〜す
それではSUZUKISPORT N2R ECUレポをするぞ!

とりあえず、新品で買ったんだが

何と、納期が1ヶ月もかかっちまったorz...

俺はてっきりすぐ送ってくれるもんだと思ってたのに。。。



って事は、それだけ魅力があるって事か??
ドキドキだ!!


届きました。
請求書と一緒にねorz...

これです!


なんだか、よさげじゃなかとですか




早漏なよしは、早速取り付けに出しましたw(怖いので業者に出しました。点火タイミングも変えないといけないからね)
待つこと2日間


デキマシタヨ

これで、今より速く、さらに。。。リッターTURBOの様にバッキーンと・・・フフフフ・・・
考えただけで


逝きそうだ ハァハァ


早漏なよしはさっそく


逝きました


とりあえず、ブースト1.3で全開にww

・・・何だか遅くないか?もしかして。。。

とーみに見せに行って、そのままお山へGO!!

とーみ「何か遅くないか?」
やっぱり??だよなぁorz...
そうなんです。遅かったんです。マジで。ホントにorz...
ガスが濃いのか?
前のほうが速かったんだがorz...
ホントびっくりしました。
何とかとーみワークスに0〜400?では勝ちましたが(でも全然楽勝ではない)あいつのもだいぶオカシイ
まず、
何でケツから火ふいてんだよ!!軽だぞ軽!!
パンパンうるせーし
・・・だいぶ仕上がってるな、あいつのワークス
ちきしょ〜
ってことで、次はフロントパイプを買わざるを得ない状況になってしまいましたorz
ちなみに、N2&N2Rの仕様は
レブ9000 スピード&ブーストリミッターカット インジェクター260cc 最大過給圧1.3 点火時期変更 です
N2とN2Rの違いは、N2は触媒ありとエアフィルター純正交換でN2Rは触媒なしとオープンタイプエアクリです
               

よし HKS排気温度計レポ

えぇ〜久々にレポしま〜すよしです


今回はHKS排気温度計のレポをします!
タービン交換や燃調をとった方また、ECUを交換した方。排気温度。。。気になりませんか???
つーことで・・・

                         ちゃらら〜♪ちゃっちゃちゃ〜♪

排気温度計☆

           
        えぇ〜よしワークスは一度
エンジンブロー

をしているので、これにより、ブローを防ぐ!!のである♪

SS N2Rで、とりあえす5速全開(すべて全開www)で、今のとこ計器の中では700度!
ひく・・・い
こんなんでよかとですか・・・??
まぁ〜タービン排気側だし〜でもでも。。。低すぎやせんかい??
誤差を読んでも750度てとこだぞ??
ん〜・・・謎www
でもでも壊れるよかイイ!!
でも、エンジンにはあんまよくないんだよね?確か・・・。

中身なんだがぁ

こんなんでましたけど

輪島のお山で走ったときもやっぱ700度でした。
水温は90度超えてましたけどねorz...
ぜひぜひ余裕のある方は付けておいたほうがいいでしょう!

いじりトップへ
トップ
inserted by FC2 system