工具 メンテナンス編

□□□
□□




とーみが日頃使っている 工具 ケミカル メンテ用品の紹介レポをします。
画像が多いので表示されるのに多少時間がかかります。

いじりツール
メンテ ケミカル類オイル類その他





□□
□□□

レンチ類

現在の主力の工具箱二つです。


左の工具箱には、主にレンチ類を。
特にいいものは使っていませんし、ほとんどホームセンターで買った安物です。
でもあんまり不満はないので問題はないかと。
値段は700円程度。取っ手もあり収納力も見た目以上で気に入っています。

右の工具箱(ソケットレンチセット買ったときについてきたやつ)はソケット等を収納しています。
ソケットが21まで、それとユニバーサルジョイントと微妙なエクステ等がキレイに収納できます。
先っちょだけ変えて使えるねじ回しは意外と使えます。
付属のラチェットは壊れたので、KTCに買い換えました。

この二つで大体のことは事足り、コンパクトで持ち運びしやすいので気に入っています。



中身。



左の工具箱の内訳です。

メガネは8〜24迄、コンビネーションは10〜19迄。
スパナは主なサイズだけ12〜23迄です。
ちょこっとしたときに使う安物ラチェットとコマ、エクステ2本です。

メガネの22・24だけは大きすぎて入らないので、入れてません。めったに使わないですし。
それと、先日購入したノギス。
使用する機会は多くないですが、メカメカした感じに萌えるので入れています。

挟むもの



説明するほどのものは入っていませんねw
この中から、プライヤやドライバー等、よく使うものを入れています。




更に微妙に余ったナットやボルト、マスキングテープとビニールテープとかも入っちゃう。
この工具箱結構使えると思いません?


ジャッキとか




メインこいつらです。

でかジャッキ(青3トン)はリフト量半端じゃないです。
大きい車は必須でしょうが、軽自動車でもリフト量稼ぎたいときには使えます。
シャコタン車には使えないですけど。

ローダウンジャッキ(シルバー2トン)はその名のとおり、ローダウン車でも使えるジャッキです。
リフト量は大したことありませんが、これで大体賄えます。

この二つと、パンダジャッキがあれば問題ないかと。

あと、ウマ2脚。
必須です。安全面においても。



ローダウンスロープ。
メンバーのひでお君に依頼して作ってもらいました。
材質は鉄なので、少々重いですが強度はありそうです。


タバコが9センチほどですから、8.5センチほど上がります。


少々重いけど、取っ手も付いていて持ち運び楽。


裏にもちゃんと骨入ってますので、普通車でも問題ないとのこと。



気になるお値段は・・・!
ヤフオク等で売っている同サイズのものより圧倒的に安いです。
安い、安い!!

削る





切ったり削ったり磨いたり。
電動工具が一つあれば、いじる範囲が格段に広がります。

左から。

ディスクグラインダ。
刃を色々揃えておけば、切る削る系はコイツにまかせてOK。
いざというときに刃がなかったりするので予備を用意しておいたほうが吉です。

ドリル。
穴開けたり、穴開けたり、穴開けたり、たまに削ったり。
ホールソーがあれば大きめの穴も開けることも出来る。

ジグソー。
木の加工にはコレ一つあると超便利です。
逆に、他には用途はあんまりないですねぇ。

リューター。
コンプレッサと接続して狭いところの加工に使います。
あんまりとーみは使わないなぁ。

その他




コンプレッサ。
タイヤ交換だけでなく、活躍の機会は多いです。
音がうるさいので、とーみは好んで使用しませんが。


よく使う油脂類です。
55−6とスプレーグリス、ブレーキクリーナー、ウェスです。

ブレーキクリーナーは安売りの時に大人買いですw
ウェスは代表からもらいました。まだまだありますw

あとは・・・怪しい溶接機とかガラクタが色々ありますねぇ・・・。

メンテ ケミカル類オイル類その他

ここには使ってみたオイル、添加剤などを適当にレポしてみます。

Inter Cepter comp boost(確かこんな名前だった)
通称ドーピング
走行距離の多いエンジンには効果抜群だとか。
CSオレンジハウスでは、レースの前に一本イっとくらしいです。
とーみもやってみました。圧縮値を施工前と後を確認すると、上がってる!
持続性はそこそこらしいです。悪いもんじゃないと思うので、割りとお勧めします。
値段はたいしたことないです。確か軽だったら2台いけたはず。
一台4000円くらいだったかなぁ。ミッション用もあったはず。

カストロールFormula RS 10w-50
カストロールのスポーツ用オイル。100%化学合成油で性能は多分いい。
10w-50の低粘度(最近は低粘度は0wとか5wとかだけど)だけど、油膜保持能力は中々だと思う。
雪ドリしてるときは、レブ当てながらフルカウンターで立ち上がるとかなので、オイルはいいの入れてみた。

エンジンの吹けも軽い。エンジン音も小さく感じた。(新品オイルだったらなんでもそうかも)
ただ・・・高い。Lあたりもっと安いのでも良品があるようなのでソッチのほうがいいかも

NISSAN エクストラセーブ 10w-30
街乗りくらいならコレで十分。
ホームセンターで4L1000円でした。
Lあたり250円か・・・。そんなに安くない。
性能的には書くことはない。(・∀・)イイ!! とも ワ(・A・)ルイ!! とも思わなかった。

NISSAN エンデュランス 10w-50
フルシンセです。10w−50です。
とーみは13000円で20Lペールを取引しました。
Lあたり650円です。この値段なら妥当なんじゃないでしょうか。

性能は悪くないと信じている。数字だけ見て。

あぁ、油温油圧計が欲しい。

いじりトップへ
トップ
inserted by FC2 system