足回り!

□□□
□□




サスペンションや剛性パーツ、ブレーキ・タイヤなどのレポをするよ。
下に行くほど新しいレポになります

画像が多いので表示されるのに多少時間がかかります。

スズスポスタビブッシュ交換レポ!

D.Speed G2ブレーキパッドレポ!





□□
□□□

スズスポスタビブッシュ交換レポ!

中々いいよと評判の品、スタビブッシュを交換しますですよ!

といっても純正品じゃ物足りないってことで、スズスポの22φの物を入手しました。
価格は5250円税込み+送料

お手軽に出来る足周りのリフレッシュのつもりで行うとよろしいかと。
スズスポのモノは純正品より硬度が高められており、高い負荷のかかるスポーツ走行にはオススメ・・・と。
尚且つゴム製であるため、紅いヤツより耐久性に長けていると思われます。
純正品よりは劣るでしょうが・・・。




んでまぁ、装着開始です。
とにかくスタビ本体を外さないと話が進みません。
スタビはロアアーム側とメンバー側で4点で止められています。

コイツと

コイツですね。

前者のナットは、脱落防止のために割りピンで止められています。
まずはコイツを外してやりましょう。
曲がっているピンを真っ直ぐに矯正し、小突けば簡単に取れると思います。
そして、スタビ本体を固定している特殊ナットを回してやれば、ロアアーム側は分離されるはずです。
とーみのワークスはサビで固着していてブッシュ固定のカラーが中々取れませんでした・・・('A`)

んでメンバー側は簡単。ボルト回すだけです。
少し硬いかもしれませんが、がんばって回しましょう。
画像使いまわし
このようなものがゴロンと取れるはずです。ロアアーム付いてるのは気にスンナ(´・ω・`)

余談ですが、スタビは太い方が車体のロールを押さえつける力が大きいです。
ワークスRS-Zは22φ、アルト、ワークスieは20φ(全て旧規格)だと思っていましたが、とーみのワークスie3型前期は22φでした。
昔骨折したときにスタビ交換したのかなぁ・・・。そのときに22φがつけられていたのかな・・・
もしくはとーみの勘違い・・・?んんんんんんんん。

あ、旧規格ワゴンRのスタビは24φで更に太いです。定番流用チューンですね。
しかし、ある方の助言により今回は22φにしました。
同じ22φでも、スズスポのものは中空で軽量になっているそうです。ええのう。




さてここでようやくブッシュの登場です。

ばばーん
ロアアーム側ブッシュ4個とメンバー側のブッシュ2個です。みりゃわかるか。
その右はシリコングリスです。ラバーグリスとも呼ばれ、ゴム製品にも悪影響のないグリス。
ブレーキキャリパーのピストン部のスリーブなどにも用いられるようです。

これが意外に高い。ホームセンターに売ってる安物でも1000円位しました…('A`)
このグリスをブッシュとの接点に塗りたくります。
右が新品ね。
べっとり。

そしてまた元のように組みつけていきます。
スタビには元々テンションがかかっているようで、組み付けるのは多少力が要ります。
むおおおおお

右手に力入ってます。
ボルトナットは一度仮締めしてから本締めしたほうが無難です。
今回は1G状態にこだわることなく組み付けました。
今のところ問題はないです。

いえーい!完成です。




インプレ!
これはね、やっぱ違いは体感できるなぁ。
少ない切れ角でススっとハナが入っていきます。
微妙といえば微妙な違いなんですけど、スポーツ走行時にはその違いは顕著に出ます。
コストもそんなにかからないし、中々やってよかったと思えるチューンの一つです。

D.Speed G2ブレーキパッドレポ!

はいー今回はブレーキパッドのレポですよ〜。

クソオススメ

D.SpeedのブレーキパッドはG1、G1改、G2、G3というラインナップとなっております。
G1はノンアスで限界温度は450度(ヤフオクでは500度との表記???)
となっており、ストリートユース向けに開発されたパッドらしいです。

お値段は各車種5000円!安い!
しかし、下の温度が40度〜となっておりますので、冬の朝一ブレーキの効きは悪いかもしれません。
減りも話によると少し激しいようです。ダストも多少大目とか。




・・・450度は焼いちまうんだよ!!!
coμのパッドを焼き、フェードにウンザリのとーみはもうひとつハードなラインナップ、「G2」をチョイスしました。
G2の守備範囲は60度〜600度となっており、サーキットユースにも対応。
HPによると、焼いてもリカバリが早いとか。ふむふむ。
その代わり、セミメタルです。ローターの消耗激しいっぽい。
気になるお値段は7500円。同クラスのパッドだとG22セットかえちゃう。


というか・・・




俺のクルマに対応してねえ
とーみのieは前期型、つまり同年代のアルトと同じFブレーキなのだナンテコッタイ
しかし、HPによるとどんな車種でも対応する、と。
問い合わせてみると、在庫はないけどすく作るよ!!!とのこと。
なんと融通が利く。空気読めてる。

3年に一回位の注文とか言われたw
納期も1〜2週間くらいだったかな?
感謝感謝です。




んでまぁ、装着してインプレ。
すんごい効くよ???
てか今までと同じ具合に踏んじゃうと、簡単にロックしちゃう。
コントロール性低いんじゃないか・・・と思われたが、何のことはない。
一発ヤキをいれてやるとちょうどいいです。
踏む込んだら踏み込んだだけ効く。ハードブレーキングの繰り返しでも、ちゃんとロックするまで余裕で効きます。
フェードより、ベーパーロックの方が気になります。

ダストはやっぱり大目です。
ブレーキ鳴きも、やっぱりします。
でも、走り最優先ユーザーには、この値段でこのクオリティはオススメですぞ・・・

画像は最後までありませんw

いじりトップへ
トップ
inserted by FC2 system