おわらの里 軽4のみの市参戦レポ!

2007/03/18 【レポスタート】





富山のサーキット、「おわらの里スポーツランド」にて、軽のイベントがあることが発覚!
ちょ〜こうさんと走りオフすることになりました。




いきなりの走りオフということで、wktkが止まらない状態で朝の8時半に突撃開始!
9時にて、高速のSAにて、よしと合流。

今回の参加者は、
とーみ
よし一行
ゆう君
テツヤ
奈留(撮影係)
ちょ〜こうさん

というわけで、割と多めです。
ぞろぞろとワークスを引き連れて富山アップガレージ横のゲーセンに向かいました。


心配された天気も晴r    てねぇ・・・


雪がパラついております。
若干テンション下がりつつも、安全運転で富山市内まで向かいます。
事故とか笑えないからね(´・ω・`)b

ほぼ定刻にて、富山アップ横のゲーセン到着!
軽くちょ〜こうさんと挨拶して、早速おわらへ向かいます。
途中でガソスタ、コンビニに立ち寄って、ものの1時間ほどでおわらに到着〜。

YEAAAAAAAAAAAAAAAAH!



コンビニにて撮影。
一番手前のイカツいワークスがちょ〜こうさんです。
出走受付まで1時間強、車の中で待機しておりました。

時間が近づき、バッテリー端子へのテーピング、ライト、ウインカー等のテーピングを済ませます。

今回は「いやらし目」にしてみましたw
心配された天気もタイミングよく雪がやみ、路面はドライ!

富山空気読めてるよ!




適当に受付を済ませて計測器を取り付け、いざ出陣!
・・・てアレ?

クラス分けは?

制限時間は?

ドラミとか2分で終わったしw




参加台数は17台!
ダラボチクラス:(何でもありクラス)1台
普通クラス  :10台位?
おそっクラス :(NA普通タイヤクラス)6台位?


というわけで、クラス分けの必要があまりなかったというわけですなw
なんてアットホームなサーキットなんだ


というわけで、適当にコースイン!



うーん。テクニカルだ!
道幅は狭いし、ヘアピンも多い。
ストレートは短いし、パワーの差が出にくいコースです。
ブーストの立ち上がりも重要だし、コレはワンカムには向いているコースかもわからんね。





何本か走って、適当にピットイン。
相変わらずのブレーキのヘタレに嫌気がさす
クソが・・・450度は焼いてしまうなぁ。
次はもう少しグレードアップせねば。
この時点で1分1秒台をマーク。

クラストップ、総合二位という出来すぎなんじゃないかというタイムが。
ていうか、みんなスタッドレス履いてFドリ楽しんでるw
ダラボチクラスの一台はSタイヤ+デフの鬼コーナリングだし、パワーも出てる。

方やセカンドグレードタイヤ+ヘタりブレーキ。
総合トップはムリだな、ということで、今日は1分を切ることを目標に設定!

気合入れていくべー。





ここから先は写真です。


よしとゆう君、笑い顔同士仲良く走っております。

スポーツ走行初挑戦のテツヤ!がんばっております。

青いのがダラボチクラスのC軽ワークス。CR22Sってヤツか。はえぇなぁ。。。

ちょ〜こうさんワークス。いい感じに前に荷重が寄ってますねぇ。

S字手前コーナー@よし

S字手前コーナー@とーみ ココは流しながら進入してました。

ピットでの1コマゆう君ワークス


残り時間も少なくなり、とーみはまだ1分の壁と格闘しておりました・・・('A`)
いったと思ってピットインするも、コンマ5秒足らず・・・
フロントタイヤがヤレていたので、苦し紛れにタイヤローテーションをする。
空気圧落としたがったが、いかんせんゲージ持ってきてない。
多目の休憩を経て、空タンアタックに賭けて最後の出陣!






コンマ3秒足らず・・・



ガスも残り僅か・・・





いい感じでサーキット内にクルマが少ない時にやっとでました!
59秒960。


いやぁ、ラスト3周前に出てましたw
とーみは満足したので、ピットでくつろぎしてたら・・・


ダ ラ ボ チ こ け た

ラスト10分位だったので、コレは痛いよなぁ。。。
ごしゅーしょー様です・・・・ってアレ?

フツーに自走して帰ってきましたw
恐るべし、ロールバー・・・!
ルーフも歪んでないので、まだいけそうです(`・ω・´)ノヨカッタネ




というわけで、閉会式。
とーみはクラス優勝、総合2位!
よしはクラス2位、総合3位!

中々いい結果が出たのか・・・?
参加台数も少なかったから、そんなもんっちゃーそんなもんですけど、1分切れたことが何よりうれしかったですw
ネオバポテンザひしめく中、S.driveでも中々いけるもんですな。
やはりワンカムはツインカムを凌駕するということか
・・・んなわけないか('A`)



自分の車の色紙をもらい、帰ろうかというときにサーキットのカメラマン(勝手にトミーと命名)に声をかけられ、雑談を交わす。
トミー:「わざわざ遠いとこr(略」


めっさもてなされましたw
なんでも、以前軽のイベントで大コケしてたから、まとまって参加してきたAFCに関心が出たそうな。
トミーによる撮影会が行われ、楽しく帰宅・・・かと思いきや!


zen.さんから連絡(゚∀゚)キテルー!
なんでも、富山まで中古あさりに来てたとかw
zen.さん・・・ずげぇわ・・・。


というわけで、適当にアップガレージ覗いた後、ちょ〜こうさんオススメのラーメン屋にて反省会w
AFC軍団は、疲労によりダウンしてましたが・・・

THEよしだけは終始元気にzen.さんとオク話に花をさかせてました・・・
イベントに強い男・・・YOSHI・・・!!




数日後
おわらの里HPにある「おわらDEコラム」には奈留の「こっちみんな」画像がwwwwwwwwwwwwwww
暇な人はあのいい顔を見に行ってみると良いかと。
うまい具合にオチが付きました(`・ω・´)ノ

軽四のみの市 in おわらサーキット

宴会部長のよし(*^^)です おわらサーキットのレポをするよぉ(^^)



前日にタイヤ交換やマフラー交換、ブーストチェック、ボンネット浮かしなどをして・・・。
これで多分大丈夫であろう状態までしました^_^;
前回のタカスでは暑さにやられたが、今回はそれはないたろう・・・
水温も多分問題なかろう・・・。

なんたって・・・・・・・・・・・



冬?春?(どっちなんだw)ですから!!



バッテリー端子にテーピングもしないとな。。。





今回は、早めに寝ました(^_^;)


ぃゃ〜年なんですよ(:_;)





朝になり、外を見ると・・・
ん??

・・・・・・・・・・・・・・




 雪 ! !




と・とりあえず、気を取り直して・・・・

いざ出陣!!



と〜み達と合流〜♪
今回のメンバーは
よし、とーみ、なるちゃん、ゆう、てつや
この5人プラスちょ〜こうさんです(^^♪
てつやワークスはブーストが0.5以上かからないというトラブルにもかかわらず
参加してくれました!!
てつやは期待の新人(初参加)!!FF海苔です!!
さて、集まった事だし逝きますか!!


しかし・・・高速でも雪でした(>_<)orz...


時は流れ・・・


ちょ〜こうさんと合流!!





いやぁ〜低いねぇ〜^_^;ちょ〜こうさん!!!
想像とはまったく違い、身長高い!!
 い い 男 ウホ♪
AFCどうですか〜〜???
裏AFCにぜhゴホゴホ(◎o◎)
・・・裏は冗談です(^_^;)

車も綺麗に仕上げてあるし!
エンジンルームも外も綺麗(^^)
俺達のとは大違い(^_^;)
車もベタベタのまま行ったし(>_<)



ちょ〜こうさんに連れられて


inおわらサーキット!!





ちなみに、青いワークスは積車で持ってきてましたw
とりあえず、ずっげ〜速そう・・・(>_<)
えぇ〜普通に前置きインクラでSタイヤ履いてました(^_^;)もちろん、ロールバーも入ってたし(._.)
さらに、クロスミッションとFFのデフだとか(;O;)
すっげ〜音たててました^_^;

こんな音ありなら、テクニカのマフラー入れたままでOKじゃん!!
とか思ってました(>_<)

今回なるちゃんは、車両がムー○の為、写真や動画撮影にほぼ専念してました(^_^;)
ずっげ〜寒そうでしたw
実際風邪ひいてましたが(>_<)
あとは、タイムを見てくれたり、走行ラインやブレーキラインも見てくれてました!
ありがとう!なるちゃん!!









走行開始!!







何週か走ってみて、思ったことは・・・

このコースきつい・・・(>_<)
ヘアピンばっか!!
直線少ないorz...
距離は短いんだが、結構体力いるなぁ^_^;

とりあえず、初めはブースト1.2?くらいで走行してました
けど・・・
HT07AR9だから、ノーマルと比べると
もさ〜っと上がるうえに、コーナーで「ゆう」に詰められてるではないか!

これが・・・







こうなる(:_;)








アワワワ・・・(;O;)

最近「ゆうワークス」が結構速いらしく、ちゃんと足も入れて気合が入ってる!!

最近雪ドリの時に乗ったときもすげぇ〜乗りやすく、確かに速かった(^^)
下からバキーンっと回り、結構伸びる!
ちゃきーんとN-1ブーストアップ使用!!
前よか全然速い!!

こりゃー負ける訳にはいかん!!
俺のは燃料的に1.6までOKだから・・・(ピストン棚落ち大w)
1.3にしました(^^)





とりあえず、タイムはそこそこ
ん?
4位?
おぉ〜まぁまぁかい?
とか思ってたら・・・


!!!


と〜み2位じゃん!!


くそぉ〜・・・(;O;)



ナンテコッタ



こりゃ〜マジで走るぞ!

ぃゃね・・・今も本気なんだが・・・(>_<)
とりあえず・・・ブースト1.35で
そして、今まで2速で引っ張ってたのを3速へ・・・
ギヤチェンはメッチャ忙しくなるが、こっちの方が、速い!

ちなみに、「ゆう」と「てつや」は休憩中でした^_^;
てつやは初サーキットにもかかわらず、メッチャ頑張ってました!!
「ゆう」はタイムを上げる為に十分な休憩をとり、また頑張って走ってました
最後のほうは二人ともさすがに疲れてましたがw



タイム差は縮み、射程圏内へ!!
これまた、初めは2秒差くらいあったのね(>_<)
それが、0.6秒へ♪
走る事に、少しずつ、どうやったら速いか?がつかめてきて
タイムも少しずつ早くなり



3位へ



そろそろ抜くぜ??



ところが、奴が、またタイムをあげてるではないか!!
なんなんだ?いったい(:_;)
こっちも少しずつタイムを上げていった

と〜みが休憩しててもとにかく走りまくるw
とにかく、とにかく走る


そして、疲れ切った時に、それは起こった・・・
だ〜れも走ってない・・・。



タイム出すなら今しかない!



えぇ〜出ました!
が・・・・しかぁ〜し!!

そんなに甘くはなかった

奴が1分切ってきた(;O;)
俺は1,00.376
奴は59.960

もぉ〜なんなんだよ!

けど、今なら、1分切れる!!
結構自信ある
負け惜しみとかじゃなく、逝ける!!
これが最後だぁ〜〜〜〜〜〜〜


しかし・・・女神は微笑んではくれなかった・・・


プスンプスン・・・



...('Д`)



・・・ガス欠



もぉ〜何なんだよ!!


結局、クラス2位、総合3位という結果に終わりました

総合1位は、青のワークスでした!!
タイムは56秒986
おめでとうございまっす!!
いやぁ〜マジで速かった。
ホント・・・。
コーナーでグイグイ前に出て行くし、パワーはしっかりあるし!
おいつけねぇ・・・。
とにかく速い!
Sタイヤにデフ、そして、クロスミッションじゃないと無理かい?
おわらコースはクロスがよさそうだと思ったのは俺だけかい?
まぁ〜どこのサーキットもそうなんだろうけど^_^;


と〜みはクラス優勝、総合2位でした!
おめでとう!!
しか〜し次回はないぜ?
っと、前回も負けておきながら同じ捨て台詞を吐いたのであった(:_;)


表彰シーン(と〜み)







表彰シーン(よし)







えぇ〜ブレーキはヤバくなりますw
ホントきかなくなります。
あと、アクセル踏むとフロントが暴れてました(;O;)
2速も3速もです。
なので、ギヤチェンのタイミングが難しかったです(>_<)


☆全員集合写真☆







最後におわらサーキットの人から少しだけ取材的な物もありましたw
写真も何枚か撮ってもらい、おそらく、エロイのが写ってると思われます(^_^;)

どうやら、前回軽カーのイベントしたときは集まらなかったようで^_^;
今回は15?7?台?忘れましたが、思ったより集まったそうです!
6月にはK−スペのイベントもあるみたいなので楽しみです(*^^)
逝けるようでしたら逝きまっせ!!
ちょ〜こうさんからのお誘いでした(^^♪

さて、話を戻しますが・・・
ガソリンをいれたところ、計算すると・・・
リッター5.7・・・



...('Д`)



5.7?ありえんくないっすか??
なんなんですか?5.7って・・・。
そりゃ〜回してたよ?けど5.7って・・・。



樹液でも吸ってなさい!



ホントびっくりでしたw

帰りにzenさんと合流!!
富山うpでお宝さがし♪
久々(2ヶ月ぶり)に会ったので、ついつい話に花が咲いてしまい
ラーメン屋の閉店まで話してましたw
いやぁ〜zenさん・・・色んなことやってますなぁ!!
ってか、またマフラーをお買いになったらしく
一体何本 お 持 ち ?
けど、きっとまた、何かするにちがいない!!
詳しくは判らないけど・・・タービン大きくするみたいっすよ?
すでに、F4もF5も持ってるからねぇヽ(^。^)ノ
あっ・・・ここで言っちゃってもよかったでしょうかね(^_^;)

今回のサーキットはとにかく、走りまくったので疲れました
と〜みが70週くらいに対して
俺は100週over!!
そりゃ〜疲れるって(>_<)
ガス欠もしゃ〜ないっちゅ〜話っすねぇ(◎_◎)

今回思ったことは
@ブレーキパッドをもう少し考える(フルードはOKだが)
Aタイムアタックは走りやすい時に走る
Bもう少しキャンバー角度を付けていく
Cタイヤがそろそろ終わりそうなので、新しいものに
Dやはり、フルバケのほうが・・・
Eガソリン要領を考えて走る
F水温は全然上がらなかったので、やはり、春、秋に走るようにする
G次回はブースト1.4で走ってみる
Hこれだけヘアピンがあるとデフが欲しい(なくても欲しい)
I転がる危険性がかなりあるので、ロールバーは早めに入れる
J次回は勝つ!!

みなさんお疲れ様でした




トップ
inserted by FC2 system